さくらもちくんが何か言ってる。

好きなもの、経験談、諸々何か言ってます。

年始の目標がとっても苦手な男

明けましておめでとうございます。

さくらもちくんです。

 

年始一発目、自分のメモのような記事にします。

たぶん読者ゼロだしええでしょ?笑

 

ありきたりですが、2019年の目標をね、書こうかなと思います。

 

でもね、私、目標って苦手なんですよ。

 

目標とか計画とかを立てて、少しでもそれがうまく行かなかったり、進捗が悪いとその不甲斐ない自分に対する罪の意識に支配されるんです。

 

身体や気持ちが重くなるというか、息苦しくなってしまうんです。

 

我ながら非常に面倒な性分です。

うつになる人っぽいよね笑

 

 

なのでね、目標の評価ラインを2つ設けようと思います。

 

項目ごとに、以下の2つの評価ラインを決めました。

 

・最低目標 → 2019年絶対に達成したいライン、でも出来なくても自分を責めない笑

 

・最高目標 → 総合的に達成できなくて当たり前ライン、出来たらめっちゃ褒めるし褒めて!

 

f:id:sakuramochikun:20190101091304j:plain

 

ずっと自分の意識にあったやりたいことを10分くらいで列挙しました。

深く考えすぎるより、アウトプットすることを優先したいので、最低目標と最高目標で評価軸が違ったりもしてますがまぁいいでしょ笑

 

あ、そうそう。

 

私は今、友人の飲食店の経営運営に関わる仕事と、2月リリース予定のアートメディアにライター見習いとして携わっています。

 

お店運営とメディアライターの項目はその仕事のことを指しています。

その他の項目は現状仕事にはなっていないかな。

 

目標は可変のものだと思っているので、2019年終わりには色々と変わっているかもしれません。

というかそうあってほしい。

変わっているならば、きっと何か自分が動けたこと、進めたことの証だと思うので。

 

うつの頃は未来のことなんて1mmも考えられませんでした。

それが、こうして少しでも未来を見据えて、匿名だけど静かに誰かに声高らかに言えてる自分を2019年元旦、褒めようと思います。

 

自分で自分褒めないと辛いからね笑

 

では、また!